お知らせ

2015年07月30日

光ファイバを用いた海洋観測システム

 「光ファイバを用いた海洋観測システム」について、一定の成果が得られたことから7月27日に報道関係者他多数の御臨席を賜り成果発表会を開催させて頂きました。

 弊社ではこれまで、光ファイバセンシングを利用した海洋観測システムの構築について、共同研究機関である、東日本電信電話株式会社、古河電気工業株式会社、日本コムシス株式会社と共にプロジェクトを立上げ実証実験を行ってきました。
 このプロジェクトは5年ほど前に発足し、さまざまな議論を行い平成24年度に根室花咲で定置網において水温観測を行いました。このときの失敗、反省を踏まえ昨年6月より、マリンラボで引き継ぎ、「ものづくり・商業・サービス革新補助金」を活用させて頂き、函館市国際水産・海洋総合研究センターにて実証試験を行ってきました。
 
これまでの成果は、関係する皆様方の御協力の賜物であり、この成果発表会を開催できたことを大変うれしく思います。
 報告会では、プロジェクタが突然動かなくなるトラブルが起こったり、現地視察時のご案内が滞ってしまったりと、ご迷惑をお掛けしてしまった場面もありましたが、それでも多くの質問を投げかけていただくことができました。

 皆様のお陰で、この日の夜は、プロジェクトのメンバーとともに最高のビールを飲むことが出来ました。
 最後に、多方面でこの報告会について認識されおり、注目度の高さを感じています。「光ファイバを用いた海洋観測システム」は、スタートラインに立ったところと言えます。実際に使って頂いて、役に立ててこそ初めての成果と言えると思います。今後もより良いものにするとともに、使ってみたい、使って良かったと言われるシステム作りに励みたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

もどる