エココンテンツ

  • エコニュース
  • エコログ
  • エコニクスの森林
  • 藻場通信
  • 環境貢献活動支援
  • 環境パフォーマンス
2010年10月22日

エコ森林の四季 2010 秋

 こんにちは、経営管理部の杏です。
 今回は弊社の4名で、秋深まるエコニクスの森林に行ってきました。
 さわやかな晴天の中、春と同じ境界線を辿るコースで観察しました。

 スケジュール
10月19日(火) 9:00 会社発   10:40 林道入口着    10:50 登山口発・観察開始    12:00 エコ森上部着・昼食    12:30 エコ森上部発    14:30 登山口着・観察終了  15:00 林道入口発   16:15 会社着


 現地到着
  夏に訪れた時にあった林道の倒木は除けられ、車が通れるようになっていました。
そして登山口前の看板に到着。うーん、ちょっと時期が遅かったか、紅葉を過ぎて葉がかなり枯れていますね(^-^;)
 
  
 シカの足跡。今回は雨が降った形跡がなく、滑らずに済んだようです。横にライターを置いてみました。
 
 
 写真左:ドングリがたくさん落ちています。どんどん拾っていくと、トトロを追いかけているような気分♪写真右:ミカドフキバッタのメスもいました。
    
 雪の重さのためか、斜面の木々はこのように根元が曲がっています。
 
 
 写真左:道なき道をゆく私たちに立ちはだかるハリギリ。観察前のKY(危険予知)でもハリギリのとげに刺さることを掲げましたが、やっぱり刺さるものは刺さります(T_T) 写真右:ナナカマドは実も葉もほとんど落ちていました。証拠までに撮影しました。
 
   
 
 写真左:過去にマーキングしたテープがかなり色あせていたので、今回もう一度マーキングしました。写真右:キツツキが開けたと見られる、たくさんの穴がありました。
 
 
 さて、ではこれから皆さんをきのこ王国へご案内~♪
 
 
 
エコ森で見かけたキノコたち
 
 
 
 
 

こんなに見つけました。王国級です。きのこは種類が多く見分けるのも大変ですね。このすぐ左上の写真のホコリタケは、もっと若いうちだと食べられるんですよね!私はホコリが出てくるもの(=成熟してもう食べられないもの)しか見つけたことがありません。

 観察終了

最近毎日のようにクマの被害が報道されており、いつも以上に心配して行ったのですが、今回もクマの気配は感じられませんでした。もう少し早い時期に行けば紅葉まっ盛りできれいだったのでしょうね!では、他の参加メンバーにも感想を聞いてみましょう。

エコ森観察に初めての参加でしたので、装備の程度が分からず、寒さ対策に厚手のズボン下(モモヒキ!)にダウンベストを持参したが、当日は天気も良くベストなしでも汗ばむくらいでした。
観察は、上田取締役を先頭に急斜面を登って行きましたが、枯葉で足元が不安定なうえに、笹や小枝の跳ね返りに注意しながら先頭について行くのがやっとで、 周りの状況を観察する余裕はありませんでした。それでも見慣れないキノコ(毒?)を見つけて立ち止まるときにはホッと一息でした。
エコ森上部について、昼食のオニギリを頬張りながら周りを見渡すと、木々の葉っぱはほとんど枯れ落ちていて、小鳥の声も聞こえず、秋も終盤のエコ森でした。
小鳥のさえずりが聞こえる季節に、また参加してみたいと思います。(by 顧問・柴田)

エコ森は、数年前に通過した台風の影響で木々が倒れたりしていたが新しい芽も出ていたので安心した。 しかし大木になるまで数十年かかるだろう。(by 主査・久保田)

以上です。これからますます秋も深まり、クマの危険もまだまだありますので、他の山へ出かける際は十分気をつけましょう!
冬物語に続く・・・

杏@経営管理部

もどる